めいてるめも

ツイートでは伝えづらいあれこれを書き残すブログ

【お悩み相談】OBSに映るゲーム映像が小さい

はれ№からOBSに映るゲーム映像が小さくなるとの相談を受けた。

映像キャプチャデバイスの表示が小さくなってるだけだと思い、映像キャプチャデバイスを右クリックして「変換」→「画面に合わせる」を選んでもらったが変わらず。

画面共有で状況を確認すると、映像キャプチャデバイスを選択した時にゲーム映像とソースの枠(赤線)の間に黒枠がある。

再現したイメージ画像

原因が分からないのでとりあえず映像キャプチャデバイスのプロパティを確認。
試しにプロパティ内の解像度設定をいじると、解像度を小さくするほど表示されるゲーム映像が大きくなった。

つまり、キャプボに入力されている映像(Swicthの映像)の解像度が小さい。
映像キャプチャデバイスの解像度を上げた分、拡大されずに余白が黒枠になって出力されていた。
よく聞くと、OBSのゲーム映像が小さくなったのと同じタイミングでパススルーでモニターに映している映像ががじがじになったとのこと。

Switchの設定→テレビ出力→テレビの解像度 でSwitchから出力する映像の解像度が選べる。
デフォルトでは自動になっているので、キャプボに繋いでいて解像度の自動判別がうまくいっていないと思い1080pを選んでもらったが、選択しても「自動」に戻されるだけで小さいまま。

720pも選択できなかったが、480pは選択できた。

過去に自分の手元でもドックの不調で480pの映像しか出なかったことがあったので、別のドックに繋ぎ替えてもらうことに。

繋ぎ替えると1080pが選択でき、キャプボの映像も黒枠がなくなりフルサイズで表示できた。

なお、その後元のドックに戻すと1080pが選択できたので、一時的な不調と思われる。
自分のドックの不調も問題のドックを数日放置してつなぎ直すと1080pが選択できていた。

調べてみると、どうやらまれにHDMIネゴシエーションが不調になるらしい。
各機材を放電すると治るそう。

参考リンク

m-yasumura.hatenablog.com

bbs.kakaku.com