めいてるめも

ツイートでは伝えづらいあれこれを書き残すブログ

【お悩み相談】OBSに映るゲーム映像が小さい

はれ№からOBSに映るゲーム映像が小さくなるとの相談を受けた。 映像キャプチャデバイスの表示が小さくなってるだけだと思い、映像キャプチャデバイスを右クリックして「変換」→「画面に合わせる」を選んでもらったが変わらず。 画面共有で状況を確認すると、…

【お悩み相談】回線契約したのにネットが遅い

匿名希望の方からおすすめの回線を聞かれた。 過去の記事に書いた通り、まず以下2点を確認。 meitel.hatenablog.com 使っているスマホの回線 セット割が使えるネット回線がないか 居住地 住んでる地域で使い物になるかを「みんなのネット回線速度」で確認す…

ネット回線の選び方

注意 対象 選んではいけない回線 物件選びで気を付けること 回線工事が可能か 物理的に回線を通すことが可能か 物件の管理者が許可してくれるか 回線の選び方 スピードテストの結果を調べる 携帯回線とのセット割を狙う よくある質問・注意事項 ホームタイプ…

【OBS Studio】PCゲームを配信する時の裏技

良い子の皆さんはOBSのエンコーダにx264ではなくNVENC*1をお使いだと思います。 NVENCって何?という方はここから。vip-jikkyo.net NVENCはGPUを使ってエンコードするので、PCゲームを配信したいとなるとGPUの取り合いになってしまいます。 GPUの処理に余裕…